さくら荘のペットな彼女 2巻

評価:★★★★★

さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫)
さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫) 鴨志田 一 溝口 ケージ

おすすめ平均
stars萌える、等身大の青春グラフィティ
stars苦味がいい
stars決意を実行に移した空太が知る現実の壁
stars青春の一頁
stars青春のバイブル

自分を変えたい時に考えるべきは未来の自分

あらすじ

 自分(空太)以外のさくら荘の住人が目標を持って日々を生きている。しかし自分はただ漫然と生きているだけだ。 晴れて漫画家となった天才画家ましろ。その彼女やさくら荘の住人に追いつくために「何か」を始めなくては…。



 ちょっとあらすじ面白そうに書けた気がします。
 1巻で龍之介とそれっぽい会話していましたが、2巻は主人公空太が遂にゲームクリエイターを目指します!前に話していた「ゲーム作ろうぜ!」に参入するために企画立案・プログラミングの勉強を開始し、実際に応募するんですが、面白い!
 1巻と違い話の主点が凡人高校生なので、感情移入しやすくなってます。

 空太のように何かを主体的に始めようと考えるとき、必ず「勇気」が必要になります。社会人の元へ訪ねて、自分の立案した企画を人に説明する。
一高校生でしかない人間にとって、相当の勇気や度胸が必要となるでしょう。
当然ですが「ゲーム作ろうぜ!」に応募することは強制でなく、自由応募です。これは非常に大きなことです。
 なぜなら、自由応募なら結局社会人を相手にすることが怖くなって応募をやめることができるからです。応募をやめれば、もうあれこれと考える必要が無くストレスの無い日々を過ごすことができるでしょう。何かを思い立ったはいいが、最初の一歩が出ない。そんな経験は誰にもあると思います。
 そんなとき心の中で「自分を変えたい時に考えるべきは未来の自分」という言葉を思い出してみるといいと思います。
肝心の一歩を踏み出せず、途中で投げ出してしまう人生。しかし、社会へ出れば必ず面接やプレゼンテーション等、大勢の前で一人で発表しないといけない時が来ます。未来の自分を考えてください。そんなときあなたは上手く喋れると思いますか?そして更に先の自分の人生を考えてください。具体的に。
 「自分を変えたい時に考えるべきは未来の自分」 は著名な方の言葉ではなく、私が勝手に考えている言葉ですが、私に非常に影響を与えている言葉です。
私は足が竦み、最初の一歩を踏み出せなくなりそうなとき、必ずこの言葉を考えます。
この考え方は、「思考こそ至高」という私自身の考えから来ていますが、それを書くのはまた今度にしましょう。

「自分を変えたい時に考えるべきは未来の自分」 という言葉。きっと主人公空太も同じことを考えたんじゃないでしょうか。
周りに取り残されるという孤独感や、焦りというのももちろんあったでしょう。しかし空太は自分の将来や未来について考えたからこそ、「ゲーム作ろうぜ!」に応募したんだと思います。

 今回、レビューというより私の持論をつらつらと書き連ねただけな気がしますが、本作品「さくら荘のペットな彼女」の紹介や、その作品の魅力はしっかりと伝えることができたと思います。・・・・・・伝わってますよね(笑)?


 ランキング複数参加中!!
あなたの一票でやる気が上がる!それぞれのランキングに応援お願いします。
Cr - 漫画、ライトノベル、アニメ、映画、ゲーム等の レビュー、紹介をしていくサイト 〜Contents Review〜 Cr - 漫画、ライトノベル、アニメ、映画、ゲーム等の レビュー、紹介をしていくサイト 〜Contents Review〜 Cr - 漫画、ライトノベル、アニメ、映画、ゲーム等の レビュー、紹介をしていくサイト 〜Contents Review〜
















この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (外部リンク)
     

この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (内部リンク)


前のライトノベル(ラノベ)へ 上へ戻る 次のライトノベル(ラノベ)へ

トップページへ戻る  コミック(漫画)レビュー  ライトノベル(ラノベ)レビュー  アニメレビュー  映画レビュー  ゲームレビュー  ドラマレビュー

inserted by FC2 system