時をかける少女

評価:★★★★★

時をかける少女 [Blu-ray]
時をかける少女 [Blu-ray] 時をかける少女 [Blu-ray] 角川エンタテインメント 2008-07-25 売り上げランキング : 796
おすすめ平均
stars大人、子供に大切な事を教えてくれる作品
starsいいですよね
stars時を大切に
stars時をかける少女
starsちょっと原作に縛られすぎかな

恐らくこの映画の最大のテーマは「時間」ではない

あらすじ

 高校2年生の紺野真琴(声・仲里依紗)はある夏の土曜日の実験室で不思議な体験をし、それ以来時間を跳躍するタイムリープの力を身につけてしまう。はじめはそれを巧みに利用して日々を楽しんでいた彼女だが、仲良しの同級生・千昭から告白され、それを強引になかったことにしようと時を遡ったときから、運命の歯車が狂い始めていく…。プリンを何度も食べたり、テストの成績を上げたりと、せこいことばかりにタイムリープを利用していたヒロインが、やがて己の恋心から逃れようとすればするほど事態が悪化していく皮肉さ、しかしそれを自らの力で打破しようとうする前向きな行動力など、至るところにヒロインの快活さが満ちあふれており、それはまさに現代の“時をかける少女”と呼ぶにふさわしい。


 ストーリーは全体的に粗いかなって思いました。過去へ戻れるタイムリープですが、これがある世界はかなり大変なことになると思います。大変というかタイムリープがある世界は恐らく時間が一秒も進まなくなり、停滞した世界になると思います。amazonレビューではそこに触れている人はあまりいませんでしたが、皆さんも観てちょっと考えてください。きっと私が言っていることがわかると思います。
 他にもストーリーに粗さが目立つ部分がありますが、そもそも時間旅行ものの作品にタイムパラドックスは付き物でしょう。ちなみに私未だにタイムパラドックスを克服した作品に出合ったことがありません。どなたかご存じの方いらっしゃれば、ぜひとも教えていただきたいですね。

 評価★★★★にしようかと思いましたが、下のMAD観たら気が変わりました。
時をかける少女をこれから観る人は下の動画は観ないでください。ネタバレ過ぎるので。

 キャッチコピーは『待ってられない未来がある。』ですが、合ってると思います。
映画のタイトルが時をかける少女であることから自明ですが、「時間」をテーマにした映画です。日々の「時間」について余り考えたことがないであろう中学生ぐらいの人達には是非観てもらいたいですね。・・・と、「時間」がテーマの映画だと言いたくなりますが、時をかける少女がメッセージとして提示していることはもっと別のことだと思いました。それは、「人と向き合うこと」です。千昭からの告白に何度もタイムリープでして無かったことにしようとします。そんな折り主人公の真琴は、その「人が大事なことを話していることを無かったことにする」という行為が、どれほど酷いことかということに気づく訳です。この映画で一番主張したかったことってこの部分だろうなと思いました。

時をかける少女 [Blu-ray]
時をかける少女 通常版 [DVD]

 ランキング複数参加中!!
あなたの一票でやる気が上がる!それぞれのランキングに応援お願いします。
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ 人気ホームページランキング

2010/06/17
















この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (外部リンク)
     

この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (内部リンク)


前の映画へ 上へ戻る 次の映画へ

トップページへ戻る  コミック(漫画)レビュー  ライトノベル(ラノベ)レビュー  アニメレビュー  映画レビュー  ゲームレビュー  ドラマレビュー

inserted by FC2 system