さよなら絶望先生

評価:★★★★★

さよなら絶望先生(1) (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生(1) (少年マガジンコミックス)
おすすめ平均
stars社会派の最高傑作
stars痛快!あと着物良いなぁ
stars登場人物紹介偏
stars絶望したっ
stars今更ですが本を買ってみた所…

さよなら絶望先生(2) (少年マガジンコミックス) さよなら絶望先生(3) (少年マガジンコミックス) さよなら絶望先生(4) (少年マガジンコミックス) さよなら絶望先生(5) (少年マガジンコミックス) さよなら絶望先生(6) (少年マガジンコミックス)

出すぎた杭は打たれない?

あらすじ

 糸色望は、どのやうなこともネガティブにしかとれない青年である。 横に繋げて書くと、とてもせつなくなるやうな名前をもつ彼は、ことあるごとに「絶望した」と死にたがり、でも本当には死ねないような、困つた人間だ。 そんな彼が、風浦可符香たちの通ふ学校の、二のへ組に、担任教師として赴任することとなつた。 しかし二のへ組は、望とは逆にどのやうなこともポジティブにしかとれない生徒、何事もきつちりとしていないと気がすまなひ生徒、なにかと怪我ばかりしてゐる生徒、メールでしか会話のできない生徒など、もしかしたら彼以上に厄介な人間が数多く在籍するような学級だつた。 どこまでも後ろ向きな考えの望の教へは、そんな生徒たちの人生にどのやうな波紋を投げかけるのだらうか。また逆に、望は生徒たちからどのやうな影響を受けるのだらうか。
 始まりの季節、春。希望に胸を膨らませた「何事もポジティブにしかとれない少女」風浦可符香は、桜の木で首をくくる「何事もネガティブにしかとれない男」糸色望(いとしき のぞむ)と出会う。出会ってはいけない2人だったが、望は可符香の高校の新しい担任の先生だった。 望が受け持つ2のへ組は、望や可符香に負けず劣らず癖の強い問題な生徒ばかり。レトロ調の世界の中、些細なことで「絶望した!」と嘆く望と、へ組の生徒達が、日々騒動を巻き起こす。



 ジャンルとしては社会風刺とでも言うべきものでしょうか。一話完結形式です。
 各話ごとに毎回テーマがあり、それについての色々ネタ付けしていくスタイルですね。
 この漫画の各話のテーマの出し方は大体決まっていて、世間一般で「そうであるべきと思われているもの(≒常識)」の逆を取り、それを面白おかしくまとめていきます。
amazonでの評価も、評価人数が多いにも関わらず評価が高いですね。
なので人を選ぶ作品でも無いと思います。
 二十巻以上出ており、現在著者はネタ切れで苦しんでいるようですが、それでも毎回の話はとても面白いです。

 知識不足でその話のネタを理解できない場合、そのテーマの話は楽しめなくなってしまいます。
私も知識不足でよくわからないテーマの話がありましたし。
逆に、納得できるようなテーマや、日頃自分でも思っていることがテーマとして取り上げられると「あるある(笑)」となってかなり楽しめますよ。

 常にポジティブなカフカちゃん。読んでみるとわかりますが、カフカちゃんは 別にポジティブな思考してない気がします。
発言こそポジティブですが、心の中は割とネガティブな感情が渦巻いているように見えます。というか黒い・・・。

 あと、登場キャラクターは女生徒が多いですが、水着など露出させて人気を取ろうとせず、あくまで内容で勝負しているという点にも好感を覚えますね。
最近萌えだけの中身のない作品が多く見受けられるので、久米田先生にはこれからもご活躍していただきたいです。

 絶望先生はこのような作品なので、出すぎた杭から、ちょっとしか出てない杭まで、どんどん打ち込んでいきます。
さよなら絶望先生(1) (少年マガジンコミックス)

【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど 糸色 望 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど  糸色 望 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
【懺・】 さよなら絶望先生 風浦可符香 & 木津千里 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
【懺・】 さよなら絶望先生 風浦可符香 & 木津千里 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

 Ranking複数参加中。
あなたの一票でやる気が上がる!それぞれのランキングにクリックをお願いします。
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ 人気ホームページランキング

2010/06/13













この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (外部リンク)
     

この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (内部リンク)


前のアニメへ 上へ戻る 次のアニメへ

トップページへ戻る  コミック(漫画)レビュー  ライトノベル(ラノベ)レビュー  アニメレビュー  映画レビュー  ゲームレビュー  ドラマレビュー

inserted by FC2 system