SLAM DUNK(スラムダンク)

評価:★★★★★

SLAM DUNK 完全版 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)
SLAM DUNK 完全版 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)
おすすめ平均
stars限界を超えた
stars勇気と感動をもらいました。
starsマンガセンス
stars文句なしの名作!
starsこれを読まずしてなにを読む

SLAM DUNK 完全版 2 (ジャンプ・コミックスデラックス) SLAM DUNK 完全版 3 (ジャンプ・コミックスデラックス) SLAM DUNK 完全版 4 (ジャンプ・コミックスデラックス) SLAM DUNK 完全版 5 (ジャンプ・コミックスデラックス) SLAM DUNK 完全版 6 (ジャンプ・コミックスデラックス)

 

あらすじ

中学3年間で50人もの女性にフラれた高校1年の不良少年・桜木花道は背の高さと身体能力からバスケットボール部の主将の妹、赤木晴子にバスケット部への入部を薦められる。彼女に一目惚れした「初心者」花道は彼女目当てに入部するも、練習・試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚めていき、才能を開花させながら、全国制覇を目指していく。

単行本第21〜23巻の初版発行部数250万部は、当時としての最高記録であり、2010年時点の累計発行部数は完全版を含め、国内で1億1700万部を超える。総売上をコミックス全31巻で割った各1巻あたりの比率で考えると、ドラゴンボールやワンピースをも超え、日本で最も売れている漫画になる。 ダ・ヴィンチ調べによる漫画家、評論家、書店員、読者の総勢808人が選んだ漫画史50年の中のコミックランキングで第1位に選ばれた。


 上の概要をみればわかると思いますが物凄い人気を博しており、その人気を出すに至った漫画のストーリーについては恐らく私が書くまでもなく皆さんご存じだと思います。
ジャンプの雑誌キーワードは「友情」「努力」「勝利」で、すべての掲載作品のテーマにこの要素(を意味するもの)を最低1つは必ず入れることが編集方針になっているそうですが、スラムダンク(以下スラダン)では全ての要素がこれ以上ない絶妙なバランスで組み込まれています。
 漫画家の方々には失礼でしょうが、少なくともスポーツ漫画において言えば、未来永劫に渡ってこの作品を超える作品は現れることは無いと思っています。
それほどの出来。
 この作品の凄いところですが、作品を面白いと感じなかった人がその作品を異常に批判する行為、所謂「アンチ」が全くいないことでしょう。一般に、その作品が人気であればあるほどアンチが存在する確率が高くなるようです。例えばワンピースやハンター×ハンター、ドラゴンボールにさえアンチはいます。
しかしながらスラダンに於いては未だかつてそんな人やネットでの文章に出会ったことがありません。それほど面白く、万人受けする作品です。

 死に物狂いで練習し、勝利のために奮闘する。それがこんなに感動を呼び起こすものだとは私はこの作品を読むまで知りませんでした。
本や映画を見て、心を震わされることがあっても泣くことは全然ない私ですが、この作品には号泣させられたものです。

バスケの知識が無くても十分楽しめます。必要なルールは本の中で適切に説明されていますので。


読み終えた時の感動を僅かでも逃さないよう、読むときは全巻一気に読んでもらいたい。

SLAM DUNK 完全版 全24巻・全巻セット
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ 人気ホームページランキング












この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (外部リンク)
     

この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (内部リンク)


前のアニメへ 上へ戻る 次のアニメへ

トップページへ戻る  コミック(漫画)レビュー  ライトノベル(ラノベ)レビュー  アニメレビュー  映画レビュー  ゲームレビュー  ドラマレビュー

inserted by FC2 system