夏目友人帳

評価:★★★★★

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842)) 漫画
おすすめ平均
starsこちらこそこの度は…
starsますます気になる
stars前巻とはまた違う雰囲気に
stars優しいとは何だろうって、いつも考えさせてくれます
stars言葉にこめられた気持ち
夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969)) 漫画 夏目友人帳 3 (花とゆめCOMICS) 漫画 夏目友人帳 4 (花とゆめCOMICS) 漫画 夏目友人帳 5 (花とゆめCOMICS) 漫画 夏目友人帳 6 (花とゆめCOMICS) 漫画

 

あらすじ

 幼少の頃に両親を失い、親戚の家を転々としてきた主人公。生まれつき妖怪の見える彼は、その事によって人から「嘘つき」、「人の気を引きたがっている」等と気味悪がられイジメの対象に。
 家では「懐かない」「可愛げがない」と言われ厄介がられ、ずっと一人ぼっちで生きてきました。そして高校生になった彼は、遠縁の優しい夫妻に引き取られ高校でも友達ができ、次第に人の優しさを知っていく。

 ちなみに物語の時間軸は高校から始まります。一話完結ものですが、毎話50ページ程ですので薄っぺらいお話にはなっていません。

 この漫画は、よくある妖怪退治の本ではありません。
確かに妖怪を退治する場面もありますが、このお話の本質はそんなところにはなく、人の「心」が描かれている部分にあると思います。
 とにかくキャラクターの心情に重点を置いており、「感情の動き」が事細かく書かれている点は他の漫画とは一線を画しているでしょう。

 気味悪がれ、その後に人の優しさを知ったからでしょうか。主人公の言葉の一つ一つに重みがありますね。

 著者は毎回最終回の気持ちで書いていると言っていましたが、本当にその通りだと思いました。
こんなに心にすっと染み込んでいく作品はあまりみないと思います。とても優しくて温かい物語です。夏目友人帳のことを私は一生忘れないでしょう。ぜひ多くの人に読んでもらいたいですね。
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ 人気ホームページランキング












この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (外部リンク)
     

この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (内部リンク)


前の漫画(コミック)へ 上へ戻る 次の漫画(コミック)へ

トップページへ戻る  コミック(漫画)レビュー  ライトノベル(ラノベ)レビュー  アニメレビュー  映画レビュー  ゲームレビュー  ドラマレビュー

inserted by FC2 system