GA -芸術科アートデザインクラス-

評価:★★★★★

GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)
GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)
おすすめ平均
stars面白い
stars所狭しと動き回るかわいい娘達
starsあるあるネタというより笑点。
starsこれはすごいな…
stars惜しい

驚異的な着眼点!!

あらすじ

 彩井高校の芸術科Aクラス(GA)は、アートデザイン専攻クラス。いつも賑やかな友人たちに振り回されている如月、マイペースな優等生の雅(キョージュ)、トラブルメーカーの友兼とムードメーカーの野田ミキ、皆のまとめ役である奈三子ら5人の女生徒は、GA1年のクラスメイト同士。美術クラスという環境を舞台に、授業やその合間に繰り広げられる画材や色彩をお題にした談義などといった、彼女らの学園生活が描かれていく。時には登校中に拾った雛鳥の死に涙したり、皆で宿題を仕上げるためのお泊り会で闇鍋を催したりといった小事件を挟みながらも、とりとめのない日常の日々が流れていく



 定価で一冊860円程ですが、それだけ払ってもおつりが来る出来でしょう。
芸術科のお話だけあって、著者の絵もそれに見合ったレベルが要求されるわけですが、その点に関しては文句なし!めちゃくちゃ上手いです。GAでは、雑誌時にカラーとなった部分が単行本でもそのままカラーとなっていて、カラーページも多いんですが、その絵のレベルが高い高い。どれ程のものか見せられたらいいのですがね。
 絵だけが魅力ではありません。随所に鏤められたギャグが秀逸。著者は本当に良い着眼点を持っていると思います。面白いとか、笑えるとかよりも先に感心とか納得が来ます。で、その後に笑いが来る。
先ほど絵が上手いとか言いましたが、恐らくGAの、いえ著者である きゆづきさとこさんの一番優れた技術はその他の人とは別の角度から見ることでしょう。もちろんこれは、斜に構えるといった負の意味ではなく、良い意味での角度です。

 4コマ形式、優れた絵とギャグセンスに加え、文字数も多いので読み応えもバッチリ。
これからこの人が書く漫画はかなりの高確率で買い続けるでしょう。もうすっかりファンです。


 基本的に仲良し5人組みで話は進みますが、一番の好きな娘はキョージュこと大道 雅ちゃんです。
【GA ED】 Coloring palettes キョージュいろ フルver.


 見ての通り、黒色を愛する物静かな少女。発言の回数自体は少ないですが5人の内、みんなとわいわいするのを一番楽しんでいる人物がキョージュです。
それに気づいたらもうキョージュがとても愛おしくなります。
上の再生プレーヤでキョージュが歌う歌。漫画もしくはアニメを見終わった後に聞くと、キョージュが日常を大切にしていたんだなってことがよくわかります。
ちなみに先程の曲Coloring palettesは、キョージュ以外の他の4人のバージョンもあります。
歌詞が全て作中で起こったことについて触れているため、聞くとその状況をありありと思い浮かべることができ、最高の曲だと思います。
また、それらと、アニメの曲も収録したCD、「GA 芸術科アートデザインクラス music palette 」は最高のCDだと思います。
GA 芸術科アートデザインクラス music palette
GA 芸術科アートデザインクラス music palette TVサントラ

おすすめ平均
starsフルオプション!!
starsGA好きにはたまらないノダ
stars原作の雰囲気そのまま
stars聴いてビックリ極上のイージーリスニング
starsわんにゃかぱっぱ〜 ゆんぱっぱ〜♪
に収録されています。
  こういう、人生で出会え良かったと思える作品に触れていきたいですね。
そして、それを世界中の人に当サイトを通じて伝えていけたら最高ですね。

GA -芸術科アートデザインクラス- (1) (まんがタイムKRコミックス)

 Ranking複数参加中!
あなたの一票でやる気が上がる!それぞれのランキングにクリックお願いします。
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ 人気ホームページランキング

2010/06/12













この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (外部リンク)
     

この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (内部リンク)


前のアニメへ 上へ戻る 次のアニメへ

トップページへ戻る  コミック(漫画)レビュー  ライトノベル(ラノベ)レビュー  アニメレビュー  映画レビュー  ゲームレビュー  ドラマレビュー

inserted by FC2 system