Cr - 漫画、ライトノベル、アニメ、映画、ゲーム等の レビュー、紹介をしていくサイト 〜Contents Review〜

 

ブラック・ジャック(BLACK JACK)

評価:★★★★★

ブラック・ジャック 1 [新装版] (少年チャンピオン・コミックス)ブラック・ジャック 漫画 コミック cr contents review レビュー 紹介
漫画 コミック cr contents review レビュー 紹介 ブラック・ジャック 1 [新装版] (少年チャンピオン・コミックス) 手塚 治虫

おすすめ平均
stars現時点ではベストな内容
stars今でもときどき思い出しては教訓を得ています
stars医療漫画の最高峰!
stars本の仕様が良かった!
starsやっぱりはまります…☆

ブラック・ジャック(2)漫画 コミック cr contents review レビュー 紹介  (手塚治虫文庫全集 BT 59) ブラック・ジャック(3) 漫画 コミック cr contents review レビュー 紹介 (手塚治虫文庫全集 BT 60) ブラック・ジャック (4) 漫画 コミック cr contents review レビュー 紹介 (少年チャンピオン・コミックス) ブラック・ジャック 5 [新装版] 漫画 コミック cr contents review レビュー 紹介 (少年チャンピオン・コミックス) ブラック・ジャック(6)漫画 コミック cr contents review レビュー 紹介  (手塚治虫文庫全集)

彼が要求するは「金」ではなくその「覚悟」

あらすじ

 主人公は、黒いマント姿にツギハギの顔の天才無免許医師ブラック・ジャック。法外な料金を代償に、様々な怪我や難病を治療してゆく人間ドラマである。 本作は20ページ前後の一話完結型作品で、主人公のBJにまつわる話のほか、当時の医療現場の問題点、主人公の周囲の様々な人物の悲喜劇も描かれる。そのためBJが常に主役という位置づけではなく、狂言回しや端役となる事もある。 劇画を手塚流に消化し[、高い物語性が評価され、ロングセラーとなった。また様々な映像化や舞台化が行なわれている。 本作には、医学的リアリティと大胆なフィクションが並存しているが、これは医学的事実よりも物語性を優先した、手塚の作劇術の一環である。異星人や幽霊、感情を持つコンピュータを手術するなどという突飛な設定の話も存在する。架空の病気も登場したほか、BJやピノコの医学的設定も現代の医療技術をも超越している。

 ブラックジャック。この作品に触れたことがきっかけで医者を志した人も少なくないと思います。


「あんなちっちゃいの消えたってわかんないわのよね」
「見える星は一等星から六等星まである」
「一等星はあのでかい星だ。六等星はほとんど見えないくらいかすかな星のことだ。 だが小さく見えるけど、あれは遠くにあるからだよ。実際は一等星よりもっと何十倍も 大きな星かもしれないんだ。世の中には六等星みたいな人がいくらでもいる。」

 初めてブラックジャックを読んだのは私が中学生の頃でしょうか。世界の広さというのを知らず、まだ意味が分かりませんでしたが、時を経て理解できました。
ネット上には、一等星よりも遙かに凄いものを持った人がたくさんいますね。それを知った時、私はこの言葉の意味を知りました。また、私の周りにも私では手が届かない程凄い人がいます。彼等をいつか追い抜けるよう努力はしていますが・・・。


 彼は患者に多額の治療費を要求します。
ブラックジャックが要求する手術料は、相手の支払い能力の限界を呈示することが多く、その額は数百万円から100億円以上にまで及びます。

「治る見込みは少ない。90%生命の保証はない。だがもし助かったら3000万円頂くが」
「さ、3000万円?」 「あなたに払えますかね?」
「い いいですとも!一生かかってもどんなことをしても払います!きっと払いますとも!」
「それを聞きたかった」

上をご覧いただければわかると思いますが、ブラックジャックって別にお金が欲しいわけではないですよね。

 彼は「金」ではなくその「覚悟」を要求しているんだと思います。

 
 読んだこと無い人はほとんどいないでしょうが、もし貴方が読んだことないなら必ず読みましょう。
きっと心を豊かにしてくれます。

ブラック・ジャック画集―All of Black Jack
ブラック・ジャック画集―All of Black Jack 手塚 治虫 手塚プロダクション

おすすめ平均
stars先生が好きなら
starsGood for Black Jack Fans
stars大満足!
stars大迫力。
stars渋いです。


ブラック・ジャック 1 [新装版] (少年チャンピオン・コミックス)ブラック・ジャック 漫画 コミック cr contents review レビュー 紹介
 ランキング複数参加中!!
あなたの一票でやる気が上がる!それぞれのランキングに応援お願いします。
Cr - 漫画、ライトノベル、アニメ、映画、ゲーム等の レビュー、紹介をしていくサイト 〜Contents Review〜 Cr - 漫画、ライトノベル、アニメ、映画、ゲーム等の レビュー、紹介をしていくサイト 〜Contents Review〜 Cr - 漫画、ライトノベル、アニメ、映画、ゲーム等の レビュー、紹介をしていくサイト 〜Contents Review〜

2010/06/25















この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (外部リンク)
     

この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (内部リンク)


前の漫画(コミック)へ 上へ戻る 次の漫画(コミック)へ

トップページへ戻る  コミック(漫画)レビュー  ライトノベル(ラノベ)レビュー  アニメレビュー  映画レビュー  ゲームレビュー  ドラマレビュー

inserted by FC2 system