さよなら絶望先生(1期)

評価:★★★★

さよなら絶望先生 特装版1 [DVD]
さよなら絶望先生 特装版1 [DVD]
おすすめ平均
stars極めだしたら止まらない(笑)
starsアニメ化は難しいと思われた原作を想像以上の出来栄えにしたスタッフの力量に感謝!
starsうーん
stars第2話が最高に良かった。
stars絶望した!

さよなら絶望先生 特装版2 [DVD] さよなら絶望先生 特装版3 [DVD] さよなら絶望先生 特装版4 [DVD] 俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】 [DVD] 俗・さよなら絶望先生 第二集【特装版】 [DVD]

あなたはどんなときに絶望しますか? 

あらすじ

糸色望は、どのやうなこともネガティブにしかとれない青年である。 横に繋げて書くと、とてもせつなくなるやうな名前をもつ彼は、ことあるごとに「絶望した」と死にたがり、でも本当には死ねないような、困つた人間だ。 そんな彼が、風浦可符香たちの通ふ学校の、二のへ組に、担任教師として赴任することとなつた。 しかし二のへ組は、望とは逆にどのやうなこともポジティブにしかとれない生徒、何事もきつちりとしていないと気がすまなひ生徒、なにかと怪我ばかりしてゐる生徒、メールでしか会話のできない生徒など、もしかしたら彼以上に厄介な人間が数多く在籍するような学級だつた。 どこまでも後ろ向きな考えの望の教へは、そんな生徒たちの人生にどのやうな波紋を投げかけるのだらうか。また逆に、望は生徒たちからどのやうな影響を受けるのだらうか。 絶望先生との、絶望的な学校生活が始ろうとしてゐる。桜咲く4月。希望に胸を膨らませた登校途中の少女が、桜並木で出会ったのは、新クラスの担任の先生だった。


 著者である久米田先生。彼には絶望先生は「絶望」ではなく、「希望」となったことでしょう。
久米田先生はサンデーに15年間在籍し、20巻以上に渡る長期連載を二度も行っていたにも関わらずただの一度もアニメ化したことがなかったからです。その後マガジンへ移籍し、本作さよなら絶望先生を執筆。そんな彼の漫画が遂に悲願のアニメ化!アニメ化の話を聞かされ上機嫌の中漫画で絶望ネタを書いていたのかと想像すると、自然と笑いが込み上げてきます(笑)。
 絶望先生がアニメ化するに至った経緯は上記の通りですが、結局このアニメは何が面白いの?なんで★★★★★なの?と思う方もいらっしゃると思うので、以下からアニメのレビューをば。

 いい着眼点を持っており、そのネタは思いつかんわ(笑)というネタが結構あり笑えます。絶望先生はとにかくネタが豊富!!これが一番の魅力要素で、その豊富なネタを全く出し惜しみしません。一つの絶望に20個ぐらいのネタを詰め込んだりしてます。「ふーん、そうかー」で流していいことではありません。漫画家はネタが命ですから。そのネタを惜しみ無く提供するって実はかなり度胸いるんじゃないでしょうか。それだけ絶望先生にかける熱意も大きいのかもしれません。
 時事ネタも豊富なので、漫画にはないネタも満載です。一度見てわからなかったネタを調べる→二週目見る→また絶望できる!となり、なんだかお得な気分です。

 オープニング曲の「人として軸がぶれている」もアニメによくあった曲だと思います。
人として軸がぶれている
人として軸がぶれている 大槻ケンヂと絶望少女達

おすすめ平均
starsすべての絶望せし者への挽歌
starsダメ人間のみんな聴こうぜ!
starsオーケン
starsやっぱりアニメがないとね。
stars新ジャンル!

 ちなみに入浴シーン等女子生徒の裸が映る場合には、前田くん(原作者のアシスタント)がモザイクとなり、裸がガードするんですが、DVDではモザイクが取れます。超色っぽくて可愛らしいです。

好悪の分かれるアニメかと思ってましたが、amazonで★★★★★つけてる方がかなり多いですね。漫画も非常に高評価のため、安心して絶望できると思いますよ(笑)

ということで笑いあり絶望ありの面白アニメ さよなら絶望先生でした。
さよなら絶望先生 特装版1 [DVD]


 Ranking複数参加中。
あなたの一票でやる気が上がる!それぞれのランキングに応援お願いします。
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ 人気ホームページランキング

2010/06/13













この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (外部リンク)
     

この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (内部リンク)


前のアニメへ 上へ戻る 次のアニメへ

トップページへ戻る  コミック(漫画)レビュー  ライトノベル(ラノベ)レビュー  アニメレビュー  映画レビュー  ゲームレビュー  ドラマレビュー

inserted by FC2 system