Cr - 漫画、ライトノベル、アニメ、映画、ゲーム等の レビュー、紹介をしていくサイト 〜Contents Review〜

ひぐらしのなく頃に(1期)

評価:★★★★★

ひぐらしのなく頃に 第1巻 通常版 [DVD]
ひぐらしのなく頃に 第1巻 通常版 [DVD] 坂井久太

おすすめ平均
stars無題
stars嗚呼昭和は遠くなりにけり。
starsう〜ん、なかなか!!
starsいごっそ

ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版 [DVD] ひぐらしのなく頃に 第3巻 通常版 [DVD] ひぐらしのなく頃に 第4巻 通常版 [DVD] ひぐらしのなく頃に 第6巻〈初回限定版〉 [DVD] ひぐらしのなく頃に 第7巻〈初回限定版〉 [DVD]

魅せる作品とはこういう作品

あらすじ

 舞台は、某県鹿骨市にある人口2000人に満たない寂れた寒村である雛見沢村。かつては「鬼ヶ淵村」とも言われ、近隣の住人からは「人食い鬼の村」として恐れられた。 村人の連帯は昔から強固で、ダム建設による村の水没を村民の団結した行動で阻止したこともある。ダム戦争の末期より、村では6月の決まった日に一人死んで一人消える奇怪な事件が続いていた。「オヤシロさまの祟り」と言われ、廃れていたオヤシロさま信仰が復活しつつあった。 ダム建設計画の無期限凍結から5年後の、昭和58年。主人公である少年 前原圭一は、雛見沢村に引っ越してくる。彼は持ち前の明るい性格で、新たな学校や友人に打ち解けていく。委員長でゲーム狂の魅音、かぁいいもの好きなレナ、生意気だけど憎めない沙都子、愛らしいが一癖ある梨花らとの日常は、いつまでも楽しく平和に、永遠に続いていくと思われた。 この4年間に雛見沢で起こった不可解な連続未解決事件と、「鬼隠し」と呼ばれる謎の失踪事件についての噂を聞いた圭一は、軽い興味から事件について調べようとする。ところが、仲間たちは事件の存在自体を否定。圭一は偶然発見した雑誌から連続怪死事件が実際に起こっていた事を知り、仲間と村に対して疑念を抱き始める。 そして、「綿流し」と呼ばれる村祭りが行われた深夜、フリーカメラマンの富竹ジロウと、看護婦の鷹野三四が怪死を遂げてしまう。「オヤシロさまの使い」とも呼ばれ、連続未解決事件を執念深く追い続ける刑事の大石から、圭一は仲間達の隠された過去を教えられる。その後、仲間達は以前と全く違う顔を見せ始め、更には背後にヒタヒタと足音が聞こえ、忍び寄る「謎の気配」を感じるようになる。綿流しの儀式を境にして、それまでの平和な日常は一転して悪夢のような様相に変化していく。


 漫画は本編の漫画化が8作品、書き下ろしの外伝が3作品。累計700万部突破。小説は2007年8月(鬼隠し編)〜2008年1月(祭囃し編)で累計80万部突破。PS2版はカケラ遊びも含むと累計20万本、DS版は2巻までの時点で累計15万本。日本国外では香港・台湾・韓国でも刊行され、2008年にはエン・プレスより英語版が北米で刊行されました。
原作は同人ゲームで、全てコミックマーケット(コミケ)で販売されてます。
多分作者は一生遊んで暮らせるお金を手に入れてると思います。また、ひぐらしは皆が褒めそやすだけの価値のある作品だと思います。

少し作品について。
 『ひぐらしのなく頃に』の「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」では物語が同一の時間軸上で、様々な角度から謎や手がかりが提示され、プレーヤーは各編を読み進め、又は読み比べながら与えられた手がかりを基に事件の真相を推理します。それぞれのストーリーは何らかの形で結末は迎えるが謎の解答は示されません。解答は後編『ひぐらしのなく 頃に解』(「目明し編」「罪滅し編」「皆殺し編」「祭囃し編」)で行われます。
ここら辺は原作、アニメ共々同じです。つまり1期では解答が一切なされないわけですね。ですので「ひぐらしのなく頃に」は「出題編」とか「問題編」とか言われています。それぞれの辺で色々手がかりが提示されるわけですがむしろ余計謎が深まり、訳が分からなくなります(笑)

ちなみに原作は以下の2つです左が問題編。右が解答編です
【ひぐらしのなく頃に】ひぐらしのなく頃に 鬼隠し〜暇潰し編[ひぐらしのなく頃に]
【ひぐらしのなく頃に】ひぐらしのなく頃に 鬼隠し〜暇潰し編[ひぐらしのなく頃に]
【ひぐらしのなく頃に】ひぐらしのなく頃に解 目明し〜祭囃し編[ひぐらしのなく頃に]
【ひぐらしのなく頃に】ひぐらしのなく頃に解 目明し〜祭囃し編[ひぐらしのなく頃に]

 怖ろしい程魅せ方が上手い作品です。
「正解率1%」に代表されるような挑戦的なキャッチコピー、全編に張り巡らされた謎や伏線。ゲームのパッケージを見た時「これは」と思いました。
また、最初穏やかなシーンから始まり、次第に村が狂気に染まっていく過程といったらもう筆舌に尽くしがたい。
これが同人作品というのが信じられませんでした。
更にコミュニティサイトでプレーヤー同士が謎や互いの推理を話し合える場や、考察サイトの推理は見ているだけでも楽しめました。
 そんな副次的な面白さが満載の素晴らしいコンテンツだと思います。


エクセレントモデル ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ
エクセレントモデル ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ
おすすめ平均
stars初めて買ったフィギュア
stars鉈女
starsかわいい♪
starsレ鉈ん

ひぐらしのなく頃に解 古手梨花 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
ひぐらしのなく頃に解 古手梨花 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
Wave 2009-09-30
売り上げランキング : 26106

おすすめ平均 star
star完成度めっちゃ高いです。 
starかわいいです
star御神体として。


 1期では残虐性の強いアニメでしたが、2期「ひぐらしのなく頃に解」を見れば印象が変わると思います。
むしろ2期を見て、1期と印象がまるで変わらないようと思うなら、その人はひぐらしの世界を何もわかっていない(楽しめていない)と言えます。もしそういう人が周りにいらっしゃるようなら、ぜひ1期からまたひぐらしを観るようにすすめてください。

ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に 中澤伴行 Eiko Shimamiya 島みやえい子

おすすめ平均
stars後戻りはもう出来ない…
stars不思議な融合感
stars“ひぐらしがなく開かずの森へ”
starsはんにゃはーらはれいー♪
stars最近のアニソンはカッコイイね
why, or why not
why, or why not 大嶋啓之 feat.片霧烈火

おすすめ平均
stars最高
starsPretty good!
starsまさに神曲
stars澄んだ声
stars惨劇の余韻に……
 

ひぐらしのなく頃に 第1巻 通常版 [DVD]
 ランキング複数参加中!!
あなたの一票でやる気が上がる!それぞれのランキングに応援お願いします。
にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ Cr - 漫画、ライトノベル、アニメ、映画、ゲーム等の レビュー、紹介をしていくサイト 〜Contents Review〜 人気ホームページランキング

2010/06/20
















この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (外部リンク)
     

この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (内部リンク)


前のアニメへ 上へ戻る 次のアニメへ

トップページへ戻る  コミック(漫画)レビュー  ライトノベル(ラノベ)レビュー  アニメレビュー  映画レビュー  ゲームレビュー  ドラマレビュー

inserted by FC2 system