トップページへ戻る  コミック(漫画)レビュー  ライトノベル(ラノベ)レビュー  アニメレビュー  映画レビュー  ゲームレビュー  ドラマレビュー

カードキャプターさくら

評価:★★★★★

カードキャプターさくら DVD-BOX 1
カードキャプターさくら DVD-BOX 1
おすすめ平均
stars5周目完了!6周目はいつはいろうかな?
starsアニメのほうが漫画版よりカードの枚数が多く、エピソードも多いためキャラが掘り下げられた印象。あくまで内容の評価で。
starsよかったけど
stars史上最高の魔女っ子作品
stars☆基本的には満足☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子供から大人まで幅広く楽しめる、元気を与えてくれるアニメ

『クロウカード』その封印がとかれるときこの世に災いが…。 木之本桜は、体育が得意な小学4年生。ある日、さくらが学校から帰ると、誰もいないはずの地下の書庫に何者かの気配がしました。激しい風が起こって、カードがバラバラに飛び散ってしまいました。残された本の中から、ケルベロスと名のる奇妙な生き物があらわれ、本に収められていたクロウカードの封印が解かれるとき、この世に災いが起こると言います。 そしてケルベロスはさくらに封印(ふういん)の鍵を与え、カードを捕獲(ほかく)するカードキャプターにしてしまいます。 さくらは、カードを全部もとにもどせるのでしょうか?

 全70話のボリュームあるアニメです。
 このアニメの知名度はどのくらいでしょうか。知らない人はそう多くは無いでしょう。対象年齢が低いこともあって、多分楽しめないだろうなと思いながら観たら、物凄いハマりました。対象は小学生くらいなんでしょうかね。めちゃくちゃ楽しめましたが^^

 話としてはありきたり。クロウカードの封印が主人公によって解け、それを再度封印するお話です。また、封印したカードは、自分で使役することができるようになります。また
 封印するためにはカードの動きを封じなくてはなりませんが、単に力技でごり押しで封印するのではなく少し頭を使って封印するのが特長的です。

 さくらが自分に向けて言う「絶対、大丈夫だよ」というセリフがあり、この一言こそカードキャプターさくらの全てを表している気がします。主人公が困難に直面したときに言うセリフなんですが、今まで一生懸命クロウカードを封印してきた さくらが言うと、どんな困難だって乗り越えてくれるんじゃないかって思えてきます。たった一言。この一言で勇気をもらった人もたくさんいるんじゃないでしょうか?私はこの一言を聞くだけでもカードキャプターさくらを観る価値があると思います。

あと、3つ目のオープニング「プラチナ」が最高です。歌自体も好きですが、私は特に
「信じる それだけで越えられないものはない」
「歌うように奇跡のように 思いが全てを変えてゆくよ きっときっと驚くくらい」
の部分がかなり気に入ってます。全てを観終わった後にプラチナを聴くとさくらちゃんの行動が目に浮かんできます。

 先程対象年齢の話をしましたが、対象年齢が小学生?冗談じゃない。世界中の全ての人を対象とするアニメです。「どうせ幼稚なアニメなんだろ」とか思わずぜひ観てもらいたい。

カードキャプターさくら DVD-BOX 1
カードキャプターさくら Vol.1 [DVD]

カードキャプターさくら 主題歌コレクション












この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (外部リンク)

この本を読んで面白いと思った人に合いそうな作品 (内部リンク)


前のアニメへ 上へ戻る 次のアニメへ

トップページへ戻る  コミック(漫画)レビュー  ライトノベル(ラノベ)レビュー  アニメレビュー  映画レビュー  ゲームレビュー  ドラマレビュー inserted by FC2 system